無気力脱出日記

ギターと読書が趣味

現時点でもらったフィードバックまとめ その1

何記事か書いてみて、人に見せてかえってきた感想をまとめてみました。備忘録です。

  • 長い

ダントツで多かったのがこれ。

原因を考え出すとそれこそ長くなってしまうので割愛しますが、記事を書くときはあまり時間をかけすぎず勢いで書いた方がいい、という友達のアドバイスは正しかったのかもしれません。

確かに改めて他の人の記事を読むと、内容の濃い記事でもコンパクトによくまとまっていることが多いんですよね。

でもここで「読者の立場に立って読みやすい量の記事を…」とかやるとそれはそれで真面目すぎる気もするので、

書きたいこと書いたうえで本筋から外れる文章はがっつり削るくらいでちょうどいいのかもしれません。あとはテーマごとに記事を分割したり。

とはいえ長い記事も小出しに、定期的に書くつもりです。毎回は読む方も書く方もしんどいので…

  • 自分の話をしろ

とにかく完成度の高い記事を書かなければ、と隙がない記事を書いたところで、今んとこ想定読者はあくまで知り合いですからね。

隙がない記事はウェブライターとかがやるやつですね。でも文章書く練習にはなっていると思うのでたまにやります。

  • ハウツー系の記事はSEOに金かけてるやつに勝てなくね

誰でも読みやすい記事を、って気合い入れてるわりにはSEO周りのこと何も知らないんですよね。

少なくとも、ブロガーとして生計を立てようと思ったこともなければその予定も今のところないので、万人受けするような記事を書くスキルはほどほどでいいかもな、と確かに思います。

--------------

今のところこんなところでしょうか。

まだそんな記事数書いてないですが、フィードバックってやっぱり大事ですね。

ちなみにこの記事は書き始めてからまだ15分も経ってませんが、そういう感じでいいかもなーと思ってきました。今はまだ勢いで結構たくさん書けそうですが、そのうち落ち着いてくるものなのかもしれません。

とりあえず今日はそんな感じで。