無気力脱出日記

ギターと読書が趣味

スタバで勉強する時代は終わった

タイトルに反して今スタバで作業中です。勉強目的でスタバに来たのはコロナ禍以来久しぶり。

ですが、久々なのも相まってか予想していた体験と違って困惑しているので、作業を中断して急遽記事を書くことにしました。スターバックスさんごめんなさい。

スタバで勉強もうしないかも。理由を列挙していきます。

椅子が硬い

来た瞬間びっくりしたのがこれ。今まで気にならなかったのは若かったからか?

しかもこれはどうも結構前から有名な話だったらしい。

スタバの椅子に座ると痛い理由は居心地悪くして客席回転率を上げるため - 知識連鎖

以前この店に来た時から椅子は別に変わっていないので、昔からこんなかったい椅子で作業していたのかと思うとちょっとびっくり。

周囲を見渡しても、スタバに来てる層って若い人ばっかりですね。まあこれは椅子だけが原因じゃないと思うのですがそれについては後述。

コーヒーが不味い

これも今更?って感じですが。

料理の格言で有名なのが「美味しさのうち味は4割、残りは雰囲気や店のインテリア、着ている人との関係性」みたいなのがありまして。

スタバはお店の雰囲気作りがうまいと思います。どこのお店もめちゃくちゃ清潔だし、立地もZARA並みのこだわりを感じます。

でもスタバって冷静に考えると味微妙ですよね。日本だとフラペチーノとか若い人向けの甘いもの系のイメージ強いですが、コーヒーは基本シャバシャバのアメリカンコーヒーって感じで、甘いカフェオレとか出てくる店ではないんですよね実は。まあそれが好きな方も多いんでしょうけど。

スタバの味の微妙さは海外でも散々ネタにされてて、それもあってか最近リザーブロースタリーっていう本格派お洒落路線みたいなお店をよく見かけます。

www.starbucks.co.jp

以前横浜で飲んだ時は確かに美味しかった。なんか黒ビールのコーヒー版みたいな味だった記憶。

デートスポットとしては最高だと思うので、機会があれば行ってみたい場所の一つです。

店員さんがイカつい

ここで言うイカついって言うのはオラオラとかチャラい系ではなくリア充お洒落系のイカつさのこと。

都心や駅近だとビジネスマンや大学生が大半だったりしますが、やはりメインターゲットはヒエラルキー高めの学生さん(特に女子)だと思います。

そうなると、店員さんも若いイケイケの人が多くなります。

明らかに僕より年下そうで、普通のの会社なら若手扱いされるであろう見た目の人が、中間管理職のようなくたびれた表情で店全体を回しているのを見かけるのはスターバックスだけです。

そもそも薄利多売な業態、学生バイトでもってるようなもんですからね。

 

で、それだけならいいんですよ

問題なのは、店員さんの態度が相手のオシャレ度とか時間帯、その他諸々の要素によって微妙に変わる気がするんですよね。気のせい?だとしたらすいません。

でも同じこと思ってる人絶対いると思う。

例えば、美容院行って日が経ってなくて似合う髪型になってる、服が最近の流行りを抑えられてる、髭やもみあげの手入れがきっちりできてるタイミングと、

髪ボッサボサで服も部屋着プラスアルファみたいな格好してる時だと、店員さんの態度が結構違うんですよ。それも男女ともに。

んなもんスタバに限らんだろってのはその通りなんですけど、日本人って真面目なので、意外と接客態度人によって変えてない気がしませんか?

アパレルですら接客は基本丁寧です。めちゃくちゃダサい格好で服買いに行ったこと何度かあるんですが、意外と店員さんは優しかったです。なんならオシャレな時よりも暖かかったかもしれない。純粋に応援してくれるような感じで、似合う服を全力で一緒に探してくれました。

でもスタバは違う。女子はタイプの男相手には露骨に声のトーン上がるし、男も男で垢抜けない男にはなんか冷たい気がする。テニサーかよ。

なんというか、若者向けの会員制クラブみたいになってる気がするんですよね、スターバックス。1杯500円のカフェだぞ?なんでそんなにドレスコード気にするクラブみたいな雰囲気なんだよ。怖いよ。

まあその分周りにオシャレな客しかいないし、駅前の人多いドトールみたいに臭くないし、雰囲気はおしゃれで周りも意識高い人しかいないから好きですけどね。

でも勉強しにくる人の扱いはぶっちゃけ微妙です。注文の時は接客明るかったのに、3時間くらいガッツリ作業した帰りには店員さんが露骨に冷たくなった経験が何度かあります。

ちなみに以上の傾向は店や店員さんによってかなりばらつきあります。大体23区内の駅近(駅なかではない、ここ地味に重要)か新規オープンの店舗は大体こんな感じで、そこから離れるとこの傾向は薄くなる気がします。

なんで、新しく服買ったり、髪型変えたりした時にどんなふうに見えてるか確認しにくる場所としてはアリかもしれません。

スタバで勉強するな。コメダ珈琲に行け。

以上の要素を加味すると、スタバに向いてるのは

・容姿がある程度以上イケてる学生さん

・パソコン開くのに何故か15分くらいで颯爽と退店するお金持ってそうな若者

・デートの合間に休憩したい人

辺りでしょうか。どれも割とスタバでよく見かけますよね。

スタバは若くて服好きだった時期は楽しかった気がします。チャージが500円のコーヒー1杯で済む会員制クラブだと思えばこんなに楽しい場所もなかなかありません。

が、そろそろ顔にもくたびれが見え始める年齢になった今、以前ほどスタバは自分に対して優しい店ではなくなってしまった気がします。今こうして記事書いてる間に首痛くなってきたし。

スターバックス引退ですね。人はこうやって歳をとってゆく。

これからは外で勉強するときはコメダ珈琲に行きます。あそこはおじいちゃんでも受け入れてくれる懐の深さを感じる。スタバのように鼻につくところがない。そしてコスパもいい。椅子もふかふか。

まあでも勉強するのに最高なのはやっぱ家ですけどね。

以上、多くの人が10年前にスタバが流行った頃に感じていたことを今更気づいて言語化した記事でした。10年前なら見てくれる人いたかもな。今と違ってネットがクリーンな場所じゃなかったし。

余談

この記事の執筆にかかった時間30分強。

前までは「ブログの運営方針がわからない、文章力とは何か」みたいなうじうじした記事を何日も推敲して書いていたことを考えれば見違えるように成長しました。

あと僕の執筆スタイル、地下室タイムズっぽい気がする(この記事だけか)

ああいう下世話な文体が一番自然に出てきますね。

商用でもない、顔出しもアフィリエイトもしないただのブログなんてこんなもんでいいんですよ。ここでは自由にやります。

BraveとかchatGPTとか出てきたしもう誰もネットブラウズしないでしょ(暴論)