無気力脱出日記

ギターと読書が趣味

【多分そのうち消す】恋愛とバトロワFPSがとにかく嫌いな理由を書いていく

ただの愚痴なのでそのうち消します。が、正直ここに書いてあることは男なら全員思い当たる節はあるのではないかと思ってます。

なぜ恋愛とFPSを同じ記事で書こうとしたかというと、僕が思うところでは恋愛とバトロワFPSはよく似ており、僕はこの両者が共通して持つ性質に心底嫌気が差しているからです。

ちなみにここでの恋愛は男性目線の話ですので、女性は男性の立場から恋愛がどのように見えているのか、面白く読めるかもしれません(一部批判的な論調なので不愉快に感じられたらすいません)。

早速書いていきます。

1. 他分野から独立しており、ゲーム性が強い

恋愛もFPSも、他の分野で積み上げた実績がほとんど役に立たない傾向にあります。

仕事なら勉強やスポーツの積み上げが案外そのまま活きたりしますし、趣味は習い事や努力の経験が得意な人は分かりやすく上達が早い傾向にあります。

 

ところが、恋愛とFPSはあまりこの辺りの積み上げが役に立ちません。

勉強できる人はもともと恋愛は苦手な人が多いですし、スポーツマンも意外とモテるのは10代の頃くらいで、すぐに「汗臭い、暴力的」の烙印を押され敬遠されます。結局モテる人はどういう人かというと、「女慣れしている人」、つまり女性と話す経験値が豊富な人です。

あなたがどれだけ他の分野で素晴らしい成果を出していても、恋愛というゲームに参加した瞬間、女慣れした雰囲気イケメンに大差で負けます。そしてその瞬間、あなたは何が起こったかわかりません。

この感じ、FPSでベテランに瞬殺されて、自分がどう死んだかもよくわからないまま突然試合が終わるあの感じに似てると思いませんか?

例えプロスポーツ選手でもトップ棋士でもこれは同じだと思います。新参者には容赦ない世界です。

 

ちなみにFPSの場合、アクションゲームや格ゲーが得意な人でも苦戦する人は多く、運動神経が良い方が上達が早いかというと意外とそうでもなかったりします。

勉強の経験はある程度生きるようですが、それは努力や忍耐力の強さが間接的に生きるだけで、学校で習ったあらゆることがFPSでは直接役に立ちません。

やはりこちらも「FPSにどれだけ慣れているか」が実力の大部分を占めているように思います。

2. トーナメント方式である

男にとっての恋愛は狙った相手の手札の中から自分が選ばれるためのプレゼン作業です。

恋愛の評価基準、つまりルールを決めているのは基本的に女性であり、プレイヤー(男性)は運営側の決めた基準に従うことを求められます。

また、基本的にフリーの女性は男性に言い寄られていることが多いため、必然的に勝負にならざるを得ません。

しかし、かといって全然ライバルがいない女性ならいいかというとそうではなく、恋愛から縁遠い女性にアプローチする場合その女性の理想の男性像その子の現在の生活と戦うことになります。

これって結構理不尽で、しょーもない男数人から言い寄られている中あなただけがまともだから選ばれた、とかより全然難易度高いです。そもそも無理ゲーなことも多い。

FPSで例えるなら対人か対Botかの違いで、Botの難易度に著しい落差があるようなイメージでしょうか。

恋愛もFPSも、下手だとBot(架空の男)に負けてそのままランク(年齢)だけ上がって何十連敗もし続ける羽目になります。実際そういう人って一定数いますよね。

意外と語られていない気がしますが恋愛ってびっくりするくらい競技性が強いと思います。最初から純愛にこだわってしまうと、ここでまず土俵に上がれなくて退場になるクソゲーです。

3. 才能ゲーである

恋愛もFPSも、得意苦手がかなりはっきり出る傾向にあります。

恋愛なら見た目が微妙だったり陰キャだったりすれば10代の頃は即退場ですし、FPSもアクションゲーム音痴(※私です)ならおそらく一生上手くなることはないでしょう。

また恋愛の場合、ほとんど苦労せず自然にパートナーができる人というのが一定数います。例えば容姿に恵まれている、メンタルが安定している、女兄弟がいる、人との距離の詰め方が自然、などなど。

上記全てに当てはまらない自分からすると恋愛は途轍もない才能ゲーのような感じがします。これを全員が自然にできることを前提に社会制度を考えてはいけないとつくづく思いますね。はっきり言ってめちゃくっちゃ難しいですよ、恋愛。

4.突き詰めると結局運ゲーである

結局恋愛もFPS常勝は無理です。どうしても運要素に左右されます。

止むを得ず接敵した結果漁夫られるみたいなことは恋愛でも割と起こります。具体的には、たまたまあまりお金がないタイミングでいい感じになったからもう行くしかない!と腹を括ってアプローチしたらデートが下手という理由で他の男に乗り換えられるとかね。今週の私です。

あとどこに地雷が埋まってて突然狙撃されるかも分かりませんし、その辺の勘所を掴むのにも時間かかりますよね、恋愛とFPS。心底嫌いです。

結局、努力の積み上げはできるが負けを受け入れられる強靭なメンタルの持ち主しか生き残れないシステムになっている点がよく似ていると思いました。

余談

ここまでひたすら恋愛とFPSをディスりまくりましたが、一方で女性とFPSを批判したいとは実は思っていません

FPSは競技性があるから面白く、ただの的当てゲームならここまで流行ってません。

恋愛に関しては、ここまでつらつらと書いてきた高難易度要素はどれも女性が幸せになるためには必要な要素です。

体格的にも社会的にも男性に圧倒されてしまいがちな女性にとって、安全で情緒が安定した男がパートナーかどうかはQOLに直結します。

積み上げが役に立たないという話も、他分野の功績は結局女性の幸せとはほとんど因果関係がないからでしょう。恋愛で必要なのは礼儀と度胸、そこそこのお金、何よりこれらの基盤となる安定した愛着のみです。これらがあれば少なくとも土俵には上がれると思います。

これらがない人間は余計な苦労をしながら不器用に恋愛を繰り返していくしかありません。そりゃみんな退場するわ。

つまり何が言いたいかというと、ここまで書いてきたクソゲーはそれなりに真っ当な理由で成り立っているということです。なので批判はしません。心底嫌いですが。

まとめ

こうして書いてしまえば案外当たり前のことばっかりだった気がしますが、結局どれも勝負弱く、豆腐メンタルなのが問題という結論に落ち着いてます。

勝負強さって人生において大事ですよね。これがないとひたすら負け続けるか、勝負から降りる人生が待ってます。後者は案外悪くない気もしますけどね。

というか豆腐メンタルだと向いてることって多分何一つないですよね?強くなりたい・・・