無気力脱出日記

ギターと読書が趣味

旅行0日目のプロローグ

10日という、サラリーマンにしてはまあまあな長期休暇?を頂けたので、西日本へ弾丸旅行に行ってきます。

 

散々なスタートダッシュ

 

今日が初日、というかは0日目。

というのも、三連休の頭と被ってしまい新幹線が取れなかったので、退社後即新幹線で新大阪へ行くことにしました。

帰り道にある神社で、手術を控えた母の健康とこれからの旅の無事を祈り、

駅のトイレでアロハシャツに着替えて、脱いだスーツはコンビニから自宅へ配送し…とここまでは順調だったのですが、

東京駅で新幹線に乗るまであと1時間と少し、カレーでも食べるかと入った店が、まさかの30分経ってもカレーが出て来ない。

仕方ないので、カレーを待たずに無断で店を出て、東京駅に着いた頃にワイヤレスイヤホンのケースを忘れた事に気づくも時すでに遅く、

行きつけで結構好きだったカレー屋のことはなんか嫌いになってしまいました。ケースどうしようかな。

 

そんな極限空腹状態で新幹線に3時間揺られるのもなかなかしんどいなと思い、

今こうして記事を書いてやり過ごすことにしました。

 

旅のプロローグ

 

新幹線は頻繁にトンネルに入るため電波が悪く、動画どころかTwitter…じゃなくてXも開かない。

なので、カバンに詰め込んでいた深夜特急をゆっくり、噛み締めながら読むことに。今書いている文章は結構、その影響を受けていると思います。

本を読むのはかれこれ半年ぶりくらいで、読書好きだったのが信じられないくらい、ここのところは本を読んでいませんでした。

本読むのって結構大変ですね。

仕事柄、普段はGoogleやchatGPTを使って調べ物をすることが多いのですが、

その際、文章なんてほとんど読まずに欲しい情報だけ拾い読みするのが癖付いてしまったようで、

一文一文噛み締めるように読まないと内容が上滑りしてしまうのにうんざりしながら、少しずつ、新大阪までの暇つぶしをしようと思います。

 

と、これを書いている間にもう名古屋付近まで来たみたいです。速い。

とはいえ新幹線は暇すぎて、指のささくれを見た時にテンションが上がるという体験を生まれて初めてしました。ささくれをむけば少しだけ時間が潰せるからです。

向こうに着くのは22:00過ぎ。

果たしてどんな旅になるのでしょうか。

 

個人的な旅行観

 

旅はワクワクしない方が個人的には好きです。

なんとなく行くことだけ決めて、払い終わったチケット代を無駄にしないためだけに惰性で新幹線なり飛行機に乗って、

現地に着いた瞬間のフィーリングに身を任せるのが好きです。

走り回るも休むも自由。自分の気分に嘘をつかない。

荷物はリュックだけ、靴は新調したサンダルのみ。これで荷物から靴下が消えて身軽になり、海があれば足を浸すこともできる。

僕にとって旅は自由そのものなので、行き先の情報はおろか、行った先でどこに行くかすら決めないことが多いです。

だからこそ何が起きるか全くわからないし、それ故に思い出に残る旅ができると思ってます。

一人旅の醍醐味です。

 

おわりに

 

眠すぎてひどくとっ散らかった文章になってしまった。

まあ新幹線の暇つぶしとしては上出来でしょう。

 

新幹線の車内販売って廃止されるらしいですね。さっき来たけど無視してしまった。何か頼めばよかっただろうか…

販売員の方、いつも無視されてつらいとも気まずいとも言えない感じで、なんかいたたまれない気持ちになってしまいました。戻ってきたらアイスでも買おうかな。