無気力脱出日記

ギターと読書が趣味

私がメルカリを続ける理由

メルカリを本格的にスタートさせてから2ヶ月。

いらないものを試しに全部メルカリに出す、というチャレンジをし始めたのが今年の頭なので、やる前に思っていたことと、やった後の印象の変化をつらつら書いてみようと思います。

brokenbraindust.hatenadiary.com

 

 

利益は基本出せない

 世の中でよく転売が騒ぎになるので、転売って儲かるのかな?となんとなく思っている人は多いと思います。儲からなければやりませんし。

しかしメルカリをやってみて思ったのは、ちょっと定価より高く売ったくらいでは全然利益は出ないということ。やってみると肌感覚でわかります。

まず手数料が10%、そして送料が結構な額します。封筒に入らない、段ボールで発送する大きさのものだと、大抵合わせて1500円前後にはなります。2000円で売れた商品の利益が500円なんてことはザラですし、手数料と送料を引かれた結果利益がピッタリ0円というケースも2、3度ありました。

f:id:brokenbraindust:20210306020825j:image
f:id:brokenbraindust:20210306020829j:image

 

しかし利益が全く出ないわけでもありません。買った時たまたま投げ売りされていた販売終了商品が、販売終了後に売ったら結構高く売れた、ということは何度かありました。

しかしそれも「これは廃番になるから高く売れるぞ!」と予測できていたわけではなく、欲しくて買ったものがたまたま後で値上がりしていた、というだけの話です。

しかも大抵出る利益はせいぜい2000円前後。

転売やせどりがなぜ難しいかという話は、ネットに他に良い記事がたくさん転がっていたので、興味ある方は調べてみるといいかもしれません。

sedori-start.com

それでもメルカリを続ける理由

もらい物をお金に換えられる

人からもらったものを売るのか!?と抵抗がある方も多いでしょうが、だからこそ部屋を占有しがちなのがもらい物です。

居住スペースに自分の好きなものより人からもらった物の方が多いと、生活に統一感がなくなってしまうんですよね。

もちろん、使えるものは極力使えばいいと思いますが、肌に合わない化粧品や生活スタイルに合わない電化製品など、使わずに放置して気がつけば数年…となってしまうくらいなら、それを本当に必要としている人に使ってもらった方が、ものにとっても自分にとっても良いと私は思います。

まあ、貰い物って自分では買わないチョイスであることが多いので、せっかくだから少しのお金にせず使ってみてもいいかなとも思います。が、やはり合う合わないはあるので、メルカリに慣れておくと断捨離や節約が上手くいく、というのは大きなメリットだと思っています。

無駄な買い物のダメージを減らせる

買ったけど期待外れだった物をすぐ捨ててしまうと、買った分がまるごと純損失になります。

買った値段より高く売れることが稀なのは前述しましたが、個人として定価で買っているのでそればかりは仕方ありません。

それよりも、物を捨てずにいくらか戻ってくる、つまり買い物保険だと考えるようにすれば、メルカリはとてもありがたい存在に感じられるようになります。

もちろんそれによって入る利益は200円程度だったりと雀の涙程度のことも多いですが、店舗限定5%引きクーポンとかに必死になるよりは、メルカリの売り上げを現金化した方がよほど自由に使えると思います。

物を捨てる罪悪感を気にしなくて済む

個人的にメルカリのメリットのNo.1。 

物を捨てるのって、抵抗感がある方は結構多いと思います。

理由はさまざまでしょうが、私の場合、自分が大切にしてきた物が粗大ゴミとして土の中に埋もれていくのを想像してしまい、いたたまれない気持ちになり、そうなるくらいなら…と部屋に放置するパターンが多かったです。

しかしメルカリで買い手がつけば、少なくとも誰かが使ってくれるのは確かですし、最悪それで捨てられるとしてもその時はその誰かの判断なので、自分の決断でものを捨てるよりはずっと精神的に楽です。

実際、そういう目的で使うかたは多いようです。

www.bcnretail.com

メルカリでものを売る動機の1位は「使えるモノを捨てる罪悪感がなくなる」、2位は「無駄なく生活できていると感じる」とのこと。

4人に1人が利益100円以下というのは結構驚きなデータですが、実際私も経験があります。まあ単に送料を計算していないだけのことが大半ですが…しかし出品と発送の手間が無駄だったとはあまり思っていません。

ものを捨てるのが苦手で部屋が散らかっている方、または断捨離で必要なものだけ身の回りにおいて生活したい方には向いているツールだと感じます。

まとめ

要約するとメルカリの本当の使い方は、

  • 使わない貰い物のリサイクル&現金化
  • 買い物に対する一種の保険として
  • 捨てるのがとにかく嫌

あたりでしょうか。

上手く使えば、結構可能性のあるアプリだと思うので、趣味で物を買うことが多い方は、利益を出すことに囚われず、断捨離のツールとして活用してみてもいいかもしれません。