無気力脱出日記

ギターと読書が趣味

武蔵境カフェくすの樹の跡地にできたスターバックスに遊びに行きました

コロナ禍で2度目の緊急事態宣言が出て、相変わらず遠出しづらいご時世が続いていますね。

私はインドア派を自負していましたが、いざ完全に外出しない生活が続くと、たまには外に出て気分転換したくもなります。

そこで近場のカフェでも漁ってみようかと思い、ここのところ気晴らしに出かけられそうな場所を探していました。

すると、公共交通機関を使わない距離感で、自転車で行ける範囲にいい感じのスターバックスができていたので、早速記事にすることにしました。

 

 

くすの樹がまさかの閉店

かつて五日市街道沿いに、くすの樹というカフェがありました。

junkissa.jp

10代の頃、よくこの辺りを自転車で走っていたのですが、いつ通ってもただならぬ存在感があり、気になっていたお店でした。

夜になるとネオンがついて、外国のような雰囲気を醸し出していたのを覚えています。

しかし、カフェというよりはレストランのような外見から、当時学生だった私のお小遣いでは敷居が高く感じられ、結局行かずじまいのまま自分のなかで”気になる店リスト”入りしていました。

それから随分と時がたち、コロナで緊急事態宣言が出たのを機に地元の気になる店を漁ろうと思い立った時、思い出したのがこのお店でした。

コロナ禍で個人経営の名店がバタバタ潰れている中、あのカフェは無事だろうか…?と一抹の不安を抱えながら、五日市街道をひたはしります。

この辺りだったかな、という場所に到着してみると…

f:id:brokenbraindust:20210213194845j:image

あれ…?

この写真は7月ごろなのですが、4月に閉店していたそうです。悔しい…

樹齢300年と言われているくすの木だけが、倒されずに残っていたのが唯一の救いでした。

というか、微妙に距離あったのに行った先で撮れた絵が更地って…切なすぎますね今考えると。

結局、一度も行くことができずじまいでしたが、地元の方々に長いこと愛されていたようで、お客さんの入りはかなり良かったそうです。長いことお疲れ様でした。

余談ですが、くすの樹の元店長さんが、Twitterをされていました。

twitter.com

もしまた新しくカフェを始められるのなら、その時は必ず遊びに行こうと思います。

跡地にスターバックスができてた

 それから少したったある日、風の便りで跡地にスターバックスができたことを知ります。

www.fashionsnap.com

正直、跡地にまたカフェができるとは思っていなかったので、少しほっとしつつ、早速行ってみることにしました。

f:id:brokenbraindust:20210213205533j:image

f:id:brokenbraindust:20210213205138j:image
f:id:brokenbraindust:20210213205134j:image
f:id:brokenbraindust:20210213205143j:image

(生まれて初めて画像加工アプリ使ってみたものの、下手くそすぎて申し訳ない)

 

屋根が高く、窓もガラス張りのモダンな店内に、開放的な空間を生かした店のつくりになっています。

店舗自体はそこまで広くないのですが、屋根の高さや席数の余裕などから、実際以上に広く感じます。

イメージとしては、森の中のロッジのような感じでしょうか。

スピーカーが他の店舗より良いものなのか、BGMがよく響いていました。特別音量が大きいわけでもないにもかかわらず、音楽がよく響きわたっている印象でした。これも屋根の高さを生かしていますね。

今まで入った店舗のほとんどは、ビルのテナントの一角に店舗が入っている形でした。

建物にそのまま店舗が入っているスターバックスに来るのは、もしかすると初めてかもしれません。

私が尋ねたのは夜でしたが、昼は天井から光が差し込み、窓辺には玉川上水が流れているので、景観も良いみたいです。

今度は昼に遊びに行ってみようと思います。

 結構、いい場所を近くに発見して、楽しい時間を過ごすことができました。

f:id:brokenbraindust:20210213205509j:image

ドライブスルーもやってるみたいで、駐車場が広々としてました。

アクセス

この店舗の正式名称はスターバックス西東京新町店。

スターバックスコーヒー 西東京新町店 - 東小金井/カフェ [食べログ]

おそらく、電車で来られる方はJR中央線武蔵境駅からバスに乗るのが一番近いと思われます。

近くに都内最大の公園である小金井公園があるので、遊んだ帰りに立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

東端からなら少し歩けば着きます。

玉川上水の散策ルートの一部としても、良スポットです。都心の喧騒からも離れており、カフェ巡りにもってこいの立地なので、ぜひ遊びに行ってみてください。

それでは。